明日は退院予定です

久しぶりのblogです

ラインで連絡くれた方、嬉しかったです。

ただ、気持ち的に不安定な今は返事を返す余裕がないので、少し時間はかかりますが、ひとりひとりに、丁寧に返したいので、待ってて欲しいです>_<

連絡をくれて、ありがとうございますです。


退院が明日に決まりました〜

ここ1週間ほど、blogを書く気分になれずひたすら他の人のblogを読んでました笑

やっぱり、同病の人がどうやって日々の暮らしを過ごしているのか、痛みとどう向き合っているのか、気になるのです。ああ、なるほど!と思うこともあり、勉強にもなる。小さな幸せをちゃんと探している人もいれば、痛みや苦しみから抜け出せない人もいる。

がんって一言にいっても、ひとりひとり、みんな苦しさが違う。

比べるものじゃないんよなあ。

そんなこと考えたりして、自分の心の中を整理していくんやけど、、


そんなこんなで!

拡張の手術をして以来、血が怖くてこわくて、、腎ろうのね、管のところを触るんやけど。痛いのなんのって。血がぶわって出てきて、もちろん局部麻酔なので感覚がもろに分かるのでめっちゃ気持ち悪い…先生も思わず、うわ!って。びびってるやん!って突っ込む余裕が心の中にあったんやけど笑

でも自分の肌に血がだらだら…その感覚が気持ち悪くてねえ。

結果、輸血です。輸血の血を見るのも苦手…まあ、貧血ましなったしやって良かった(*^_^*)

普通の人は貧血の値が12くらいやけど、私は6ぐらいを横ばいの状態…そりゃしんどくもなる笑

我慢する癖とその状態に慣れた私は自覚症状があんまりなく…でもこれからは、貧血に気をつかいたいなあと思います〜

1週間以上続いた点滴もようやく終わり、血液検査の結果も落ち着いてきたので、安心はしてるけど。

腎ろうの心配は…なくならぬ…この管は命綱ですからね!尿が出なくなればもうアウトなのです…そして管がもし抜けたら、また出血するのか…と思うとこわくてこわくて笑

神経質な性格がさらに神経質になるのよ。慣れるのかね、いつかね。


このblogを始めたときは、毎日書こう!と思ってたんやけど、その思いはすでに叶わず笑

自分のペースで続けようと思います

前はね、この場所に行きたい!とか大きな目標を立てようと思ってたけど、今はもう、小さなことというか…

例えば、今日はいつもより痛みがマシ、長く座っていられた、よく噛んでご飯食べれた、お水がたくさん飲めた、とか、小さいことでいいんやなって。もちろん、前は当たり前にできたことばかり。でも、どんなに背伸びしても今の私は当たり前のことができなくなった、それが現実。

受け止められなくて、病院でも元気そうに歩いてるおばあちゃんみたり、トイレで尿が出てる他人の音が聞こえたりすると、ああ、私は、2つ袋ぶら下げて、痩せちゃって、まだ若いのになあ、おかしいなあ、と思うのです。

私のほうが病人らしい。でも、今の私にできることは、ご飯をしっかり食べて水分たくさんとって、歩くこと。お風呂も一人じゃ入れない。

できることは少ないけど、でも、その中で小さい幸せを感じることができるんじゃないかって。

やっと最近思って、気づいて。

食べたいご飯が食べれるって、当たり前じゃないもんな。

だから、大きな目標も大切やけど、今の自分には小さいモノを、嬉しいことを集めていくことが必要やなって。

それを自分で感じて、こうやってblogに書いたり紙に書いたり、人に話したり。

今は物事を飲み込むことで精一杯。人の話を聞く余裕がなくて、言葉を発するのも気力がいる。それが今の私。

そのことを分かった上で、1日暮らしていきたいと思うんよなあ。

どうやったら、楽しくワクワクできるか。それが今の課題でも、あるような気がする。


すごく文書が私好みの人がいて、blog書いてるんやけど、その人が言ってた。

生きるために、生まれてきた。

死ぬために、生まれてきたんじゃないから。

ああ、そうやんなあ、と思って。

先のこと考えるのはこわいけど、今生きてる、呼吸できてる自分を褒めてあげようって。

これが、中々できないんやけどなあ

なんか、じーんときました


そんな感じで、今までたくさん入退院を繰り返してきたけど、今回の入院は、少し得たものがあった気がします。急に泣き出したりもよくあったけど。

感情を出すことを諦めちゃだめだなと。今まで抑制してきたもんなあ。

いろいろ吐き出すって、気力も体力も必要やからね!!


まずは、オシャレなカフェで美味しいもの、食べたいなあ〜

家に帰ったら、野菜ジュース飲んで野菜も食べて、でも白米も食べて!!体力つけよう。


今回も長くなりました。

読んでくれて、ありがとうです。

×

非ログインユーザーとして返信する